過去の日記

2001年10月/11月/12月前半/12月後半
2002年1月前半 1月後半/ 2月
2003年2003年全部(少ししかないけど)




更新?




8/19の日記







まいど、久々の更新。

しかし、no-ipから更新しなきゃ消すぞメールが

最近活発化してきた。


60日してないぞ!っていわれてるけど、

30日前にしてるのにな〜

どこみてんだろ〜。

っていう更新。







株!!




7/15の日記






ぐぐ。

ここ二日、新興市場崩壊中。

いたたたたたたた、、、、





ま、なんとかなるか。

ソフトバンクとは愛称悪いかな〜












海!!




7/14の日記







久しぶりに海に行った。

久しぶりに波乗り(らしきこと)を行った。


平日なのに人人人。

あんな中に入るのは怖いなぁ〜(^-^;


でも、やっぱ海は最高に気持ちいいね!



あと、晩飯はくにお様と家で焼肉パーティをした。

二人でご飯4合食べた。

食いすぎた。後悔した。

やりすぎた。


でも、最高に楽しかった。
また、やろう。






世界の常識・日本の非常識




7/13の日記








ちょうど一年ぶりの更新になります。

最近、いろいろ時間がありまして、
新しい世界(寄り道とも言う)ところをうろうろしてまして、
その一つとしてテレビもよく見てます。

これはこれで、いい勉強になってます。
(ずっとこれじゃいかんと思いますが)

で、今日テレビで知った事を忘れないように。


<世界の常識、日本の非常識>

日本以外の国では、子供が電話に出たり、(特に一人の時)
玄関を開けたりすることはやってはいけない。

日本のしつけでは、一人で電話にでるなどが出来ることは、
「しっかりしてるね!」ということで、ほめられることですが、
とっても危険な事だそうです。

例1
ぷるるる
子供「はい、もしもし」
相手「こんにちわ(^-^)、元気そうだねー、ところでお父さんいる?」
子供「今、出かけてます。」
相手「じゃ、お母さんいるかな?」
子供「母も、買い物にでかけました。」
相手「そっかぁ、じゃ、今一人なんだね」
子供「はい。5時頃帰るって言ってましたけど・・・」
相手「ありがとう。じゃぁね!」
がちゃっ


はてさて、もうお気づきでしょうが、
現在の家庭の状態が”もろばれ”です。
電話の相手が強盗を考えていた場合には、
欲しい情報が全て手に入りましたし、
子供が危険にさらされます。

海外では、子供のしつけの一つに、
「絶対に、電話や家に誰か来ても、対応するな!」
だそうです。


なるほどねぇ








離乳食♪




7/8の日記





最近知り合った、お兄さんの奥さんが子育てに奮闘している様を

こまめに綴った子育て日記にはまってます。

今日も寄り道日和♪



最初は、スプーンになれることを目標に、
スプーン二口から練習開始!

その後、二日に一口づつ増量

最初は果実を絞ったものをお湯で薄めて。
少しづつしか使えないので、残りは冷凍(氷保存)


なるほどねぇ。

僕は、勝手に食べるようになれるんだと思ってました。
子育てには、未知がいっぱいかも!












7/5の日記






きんぱち先生なんて見たことなかったのですが、
最近見てみてます。

生徒との内容は微妙なのですが、
漢字をあしらった授業が楽しいです。


「道という字には、首が隠れているんです。
 首をかけて進むものが”道”なんです。」

うまいこというねぇ。