2004/9/30 一部始終


さて、またしても漢字の疑問です。



「一部始終」

意味:事の始めから終わりまで。









一部って言ってるやんっ!





部分的に最初から最後までですか?

つまり、正確には、


「君の悪事は、一部始終見させてもらったよ。」


というのは、




「君の悪事の一部に関しては、しっかり見させてもらったよ。」

という意味なのか。
すごい弱気ではないか。


はたまた、

「神○川県警密着! 摘発の瞬間! 見せます一部始終!」

というのは、






「神○川県警は、不祥事があったりいろいろあるんだけど、
 ちゃんと警察として動いているところもあるんだよって事で、
 いいところを
部分的にピックアップして特集しちゃいましたっ!」




という意味なのか!?
またしても、言葉のトリックかっ!
な・・なんて奥が深いんだっ!



謎は謎を呼ぶ。




2004/9/29 肩こり解消


こないだ、テレビで“肩こり”についてやっていました。

内容は「どうすれば肩こりがほぐれるか」というもの。

機械を使って、肩の筋肉の緊張度を測り正確に測定していました。

そこで、6人を3つのグループに分けて実験。

1、あぐら 2、ごろ寝 3、正座

このどの体勢が一番肩こりがほぐれるのでしょう? というもの。


答えは、正座。
被験者は、30分の正座をすることによって、
肩の緊張度が半分くらいまで下がってました。

なんと、これはびっくり。まさか、正座で肩こりがほぐれていたとは。
確かに姿勢がいいし、手は膝のあたりに置くことによって、
腕の重さで肩が引っ張られることも無く、非常に楽。

しかし、懸命なみなさんなら既にお分かりの通り、
正座を30分なんてしたら、足が使い物になりません。

つまり、



姿勢 : 正座  →  だらけ  →  正座  → (略)
肩こり: ほぐれる   こる      ほぐれる  (略)

困った。これでは、意味がない。
せっかくの肩こり解消が、ただの無限ループになってしまった。


よし。もう少し工程を工夫してみよう。






姿勢 : 正座  →  お茶  →  和菓子  → (略)
肩こり: ほぐれる   落ち着く    楽しむ    (略)


あ、しびれたままだ。
失敗失敗。




姿勢 : 正座  →  お経  →  木魚  →  (略)
肩こり: ほぐれる    成仏     リズム    (略)


あ、まただ。
思わずリズミカルな木魚に耳を傾けてしまった。
いかんいかん。




姿勢 : 正座  →  牡羊座です  →  偶然ですね  →  私もです
肩こり: ほぐれる   勘違い         驚愕          同意


そりゃ、星座やし、誰と会話してんねんっ!
つっこみ所多すぎや!





今日はこんなもんにしといてやろう。



2004/9/28 イチロー



メジャーリーグ選手、イチロー。
残り6試合で、5安打で80年破られなかった1シーズン安打記録を塗り替えます。

現在はシスラーの257安打が記録
80年も前の事なのでいろんな意味で、もう同じ記録とも言い難い。

ルールも、ボールも、バットも微妙に違う。
試合数も違う。



人は言う
「あの頃より試合数多いのだから、比べるのはおかしい」


僕は思う
「今年試合数が増えたわけじゃないのに、そんな意見はおかしい」



人は言う
「イチローは、天才だ。」


僕は思う
「イチローは、努力の天才だ。」




アナウンサーは言う
「アメリカに、イチローの記録を見るための追っかけ女性が出始めてるようです!」



僕は見た

「50歳くらいの、おばちゃんの集団を。」



人は言う

「We Love Ichiro!」

全く同感である。




2004/9/27 3年B組



どうやら、今週末からまた金八先生がスタートするようです。

シリーズ何作目なんでしょうか?
ついこないだまでは、2,3作しかないと思っていたのですが、
夕方の再放送をちょろちょろ見ていてわかったのですが、
相当な数やってるんですね。金八先生。

人気あるんですねぇ。
しかし、なんで3年B組なんでしょ?
略して、3B(さんびー)
この何気ないB組ってのが、大ヒットの要因の一つな気がしてなりません。

では、もしB組でなかったらどうなっていたか、考えてみよう。






1、3年2組 金八先生!


おぉ、確かに迫力がないっ!
なんか普通だ! 数字の組はよくないのかな?




2、3年15組 金八先生!


うぉっ!言いにくい!
生徒大すぎっ! エキストラ集めるの大変。
こりゃ、却下ですな。




3、3年C組 金八先生!


さんねん、しーぐみ。
略して、3C

さんしー


・・・サンシ




桂 三枝!
「いらっしゃ〜いっ!」

言ってる場合か。




4、3年 薔薇組 金八先生!


「え〜い、女王様と御呼びっ!」

「き・・きんぱちせんせ〜」




5、3年 幸せ組 金八先生!




(コメント削除)




6、3年 山口組 金八先生!




(コメント削ぐはぁっ!)






7、3年 榊原い組 金八先生!




「デリデリキッチーンっ!」

って、郁恵(いくえ)やろっ!






8、3年 社会の仕組 金八先生!




金八「世の中、金でっせ!」

視聴率激減。




やっぱ、B組ってすごいわ。
まいった!



2004/9/23 巨大な物


アンビリーバボー(フジテレビ)で、巨大な物をいろいろ取り上げていました。

どれもこれも、本当に大きな物ばかりでした。

例えば、足のサイズ世界一

47cm

「えー おっきすぎー」

って、本当に大きすぎです。

ちょっと、数字じゃイメージわかないでしょうから、
メジャー出してみてくださいよ。


分かりやすく説明すると
僕のキーボードと同じサイズなんですよ。


こんな大足の人はやはり苦労もあるようで、
靴は勿論特注だそうで、80万円だそうだ。


しかしまぁ、悲観的に考えても仕方がない。

そこで、緊急企画!
もし、僕の足が47cmだったら!





1、前蹴り

いや、恨みはないが、とりあえず誰かを蹴ってみたい。
たぶん、ちょんって蹴ったら、ぼーんって飛んでいきそうだから。
ただの好奇心です。



2、靴屋にいって、「47cm、在庫あります?」って普通に聞いてみる

いや、嫌がらせじゃないです。
ちょっと困った店員の顔が見てみたいだけです。
これもただの好奇心です。



3、ダンスダンスレボリューションを踊ってみる

特に意味がないですが、ドンッドンッて踏み込んでる感じが、
力強くていいじゃないですかっ!
ただの好奇心です。



4、爪を切ってみる

いや、切りがいがあって楽しそうかなと。



5、ペディキュアを塗ってみる

いや、塗りがいがあって楽しそうかなと。



6、足つぼマッサージに行ってみる

「通常料金でいいですか?」
って聞いてみる。








案外楽しそうだ♪





2004/9/22 豆腐屋ジョニー




先日より、ぼくの周りで“豆腐”が流行っております。

しかし、普通の豆腐ではありません。
その名も、

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(HP)
(ちなみにイトーヨーカ堂に売ってます)


なんてかっこいい豆腐なんでしょうか。
名前から、何か熱いものを感じます。
なぜ、こんなネーミングになったのだろうか・・・

わかりました。僕が解明いたします。


まず、以下のような固定観念があり、
それを打ち砕く事により、新しい市場への参入を考えたに違いありません。

豆腐 = 和風

そこで、この固定概念を覆すネーミングを考えました。
その結果、

豆腐屋 = ジョニー(外人) = 洋風


なるほど。このジョニーという言葉を入れるだけで、
洋風な感じがする。いや、怪しい感じはもっとする。

ここで、ジョニーのイメージ画像を入れておくことにする。









いかにも、洋風感が伝わったくる。
少し、ニヒルな雰囲気を感じるが、
それがたまらない。



さて、「豆腐屋ジョニー」だけではなく、
もう一つ注目すべき点があるのは、言うまでもないだろう。

「風に吹かれて」

と修飾されている点である。


この修飾語が連想させるイメージはこうだ。

単純にこの修飾語によって、誰の頭にも浮かぶだろう。
ジョニーの髪の毛が風に揺れるところを。


つまり、



風に吹かれる = ジョニーの毛が揺れる = 豆腐が揺れる




では、ここでもイメージ画像を入れておこう。








髪の毛が揺れる様と、
豆腐が揺れる様を忠実に再現できたと思う。
我ながらいいできである。


しかし、なんて奥が深いネーミングなんだ!


つまり、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という名前は、








「風に吹かれて、プルルンッて揺れてしまうような、新感覚の洋風豆腐(ジョニー談)」



という意味なのだーーーー!


すごい、、すごすぎる、、、
あの意味不明な名称にはこんな意味があったというのか・・・

もーこのネーミングには圧巻です。

(ほぼ全てフィクションです)



PS.
そうそう、話は変わりますが、とある伊藤さん宅でもこの豆腐が食べられたそうです。

これぞまさしく、








伊豆腐(家)の食卓


お後が宜しいようで。