最新の日記
2004/8/31 あっ!あーーーー!


ずっと気になってたんですよ。
感動しながらもずっと。





浜口京子って、小野伸二に似てるっ!
目が特にっ!


あーすっきり♪

2004/8/30 閉幕@オリンピック

ついに、長かったオリンピックも閉幕しました。

今回は金メダル16個だそうです。
東京オリンピックと同じ数だそうです。
ほんと、すごかったですね。

最後の一個は室伏選手の繰り上げ金メダルでしたが、
室伏選手の本心はどんな感じなんでしょうか。

うれしさ50%くらいでしょうね。
後付でもらえる金メダル。
金メダルは金メダルなんですが。


でも、金メダルの選手がなぜだめだったかしってますか?

(以下抜粋)
 アヌシュは22日の競技直後の検査では、禁止薬物に陰性だった。
しかし、同じコーチから指導を受ける男子円盤投げ優勝者が、
検査で検体の提出を拒否して失格となったことなどから、
IOCはアヌシュにも「検体を操作した疑惑がある」として追跡調査を開始。
既に帰国していた同選手に再検査を受けるよう求めたが、
アヌシュは応じなかった。



つまりはですよ、本人なにもないんです。
同コーチから受けてた同僚が陽性だったために、
再検査を求められて

アヌシュ選手いわく
「尊厳を傷つけられた。」
だから、応じないそうで。

それでも、オリンピック委員会の方は
断る理由がないと、失格。

さらに、微妙ですよね。
真相がわからないだけに、アヌシュ選手に同情してしまいませんか?

何というか、アヌシュ選手の気持ちもわかりますよね。
しかし、室伏選手が金メダルになった事には変わりなく、
室伏選手には、おめでとうです。ほんとうに。

二人金メダルでいいじゃないですか!




なんて、どっかのアナウンサーみたいなこと言ってみたり。。。

さて、このように日本中がメダルラッシュで大盛り上がりだったのですが、
唯一、盛り下がってしまった所があったようです。
そこは、












メダルとったら、激安セール!
を実施していた個人商店


メダル取りすぎで、店主おお泣きだそうです。
なんか、とっても複雑ですよね。店主の気持ちもわかるし。

店主曰く、







「損益を傷つけられた。」

チャンチャンッ♪
2004/8/29 勘違い。

日々生活していて、いい年して、
「あ、えっ!そうなの!?」

って、恥ずかしい思いをしてしまう事ありませんか?
僕が思うに、誰でも何かしらそういう経験があるんじゃないかと
思うんです。

単純な日本語間違いとかで・・・

例えば、こないだテレビで柔道大会をやってまして
(オリンピックではないです。)
優勝した人にインタビュアーが、
インタビュアー「準決勝で当たった○×選手には、前回の大会で負けてましたが、
今回は、○×選手を倒して初の優勝ですねっ!」

という振りに対し、

選手「はい、そうですね、前回の大会では○×さんに負けていたので、


選手「屈辱を果たす事ができましたっ!」








・・・・んっ?何か変だって気づきました?
一見、○なんですよね。でも、間違ってるんです。



正解は二つあって、

○屈辱を晴らす
○雪辱を果たす

×屈辱を果たす


な、わけです。
そんな感じで間違ってたーーー!って経験ありませんか?

こないだ、○にしてあげたい!って思うような間違いをしている人が
いたのでご紹介。

それは、A君とでかける約束をしており、
電話にて話していたときです。

僕「じゃー、そろそろでかけますかー?
  準備できたー?」









A君「おっけ〜♪準備満タン!


わぉ!(>_<)
今にも溢れそう!
一見間違ってないっ!
気持ちわかるっ!




・・・でも、準備万端ね・・・(^^;

2004/8/28 驚きの報告!

昨日は、某グ○ービスの同級生の方々と飲み会を開いてきました。
久々に、共に学んだ仲間と飲むお酒は最高でした。

みんな、各方面でとってもがんばってるんだって事がよくわかります。

だいたいあのような飲み会では、一人づつスポットがあたって、
近況を報告する瞬間ってのが現れるんですよね。

今回の中で特に大きい報告があった人は、
起業した木門さん(仮名)。




「ダイエット業界って儲かるんだよね〜」


何売ってるんすか?(−−;


しかし、さらに大きかった報告は、
嶋福さん(仮名)。




「入籍しました♪(*^^*)ポッ」

観衆「わーーーーーっ!おめでとー!」

いやぁ、結婚決まって幸せ満々って感じで、
最高の笑顔を持っていらっしゃいました。

僕「入籍っていつしたんですかー?」

嶋福「8月の○×日だよ〜♪」

僕「へー、なんでその日なんですか?」

嶋福「誕生日なの〜♪(*^^*)ポッ」


僕「えー、誕生日に上げてしまったら、
 お祝いする回数がかぶっちゃって一回減っちゃうじゃないですか!!!」

ちょっと、失礼な僕。





嶋福「その分、盛大にするからいいの〜♪(*^^*)ポッ」

非常に寛大です。
全く突っ込みを入れようともしません。
ほんと、幸せの絶頂って感じです。

もう、何を聞いても、何を答えてもらっても問題になりません。

さらに質問は続き、
当然ぶつかる質問にはいります。

僕「あ、そっかー、入籍したって事は、苗字は何になったんですか〜?」

ま、普通のよくある、何も期待していない質問ですよね。
別に突っ込みどころもありません。
それでいいんですよ。名前ですから。
本当に何も期待してないんですよ。

でも









嶋福「鈴木なの〜♪(*^^*)ポッ」










僕「へ〜。。。。。。」










なんでこんなリアクションになってしまったんだろう・・・・



なぜ、こんなに突っ込みたくなるんだろう・・・・




ごめんなさい。
そして、おめでとうございます。

-----------------------------------------


追記:
某赤川(仮名)さんより、最近まっちゃん先生が出した本を
お借りしました。
すごくいい言葉が満載でした。一応ここで紹介。
ぜひ一読あれ。
自分にかける魔法の言葉


2004/8/27 人間機械音

今日、テレビで人間機械音の人がいた。

人間機械音と言っても、なんのこっちゃわからんと思うが、
まぁ、単純にいうと、
“機械音に似せた声を出すこと” が出来る人。

確かに良く出来ていました(機械風誉め言葉)

飛行機のエンジンの音 とかいって、
あのすんごい高い“キーーーーーーン”って音とか出してました。

でも、見ているとだんだん疑問がわいてきました。

次にやった音は、駅で電車が止まる音。
文字じゃ表現できませんが。似てました。確かに。

と、この後は、機械音を聞いてもらって、
何の音か当ててもらおうっていうコーナーになりました。
普段から、声に出すために気をつけて音を聞いているという事だったので、
こうなったんだと思いますが・・・。
とりあえず、趣旨がずれてます。


問1
ぶーーーーん

答え:掃除機
正解しました。


問2
カランカラン、カラカラガッシャン

答え:自動販売機にカンを追加しているところ
人間機械音「えーなんだろ、わかんないやっ」

ナレーター「まさかの不正解!」






って、おいおい機械音じゃねーーーだろっそれっ!
ナレーターも「まさかの」とか言ってんじゃねーー

まだ続きます

問3
カラカラカラカラカラ







答え:リール(釣竿の)を回す音

なんじゃそりゃ!
突っ込みどころ多すぎじゃーーー
わざとやってんだろーー






最後に、
ナレーター「なんで、機械音を出そうと思ったんですか?」


人間機械音「機械になりたかったんです。」


もう、好きにして。。。

2004/8/26 シンクロナイズドスイミング@オリンピック

昨夜は、シンクロの決勝が行われました。

日本からは、立花美哉、武田美保組が出場してます。
もうおなじみですよね。もう、何年日本代表なんでしょうか。
演技は、ほんとに最高でした。
見てて、見とれてしまいました。
激しさ・強さも感じられ、見てるこっちまでわくわくさせられました。
最高でした。この想い届いてほしいです。

しかし、結果は残念ながら銀メダル

前回(シドニー)と同じ銀メダル

最大のライバルであるロシアに負けてしまいました。
そんな時、アナウンサーも言ってました

「私たちは、金メダルあげたいですよね」




んなことは、当たり前だ。

いやいや、そんな事が言いたかったんじゃないんです。
みんな思ってる事を言いたいんです。





普段の二人の鼻は生まれつき、あの形なんですか?
すごく鼻高いですね?







本当にお疲れ様でした。
銀メダル、おめでとうございます。



追記
立花・武田ペアは、日本で1位2位という事で無理やり組まされたという
過去からスタートしたそうです。
しかし、彼女たちはスタイルも得意な演技も全く別のものだったそうです。
それに対して、ロシアの選手は足の形・スタイルがそっくりなので、
あの二人を組ませたそうです。
そこに、演技の美しさの差がどうしても生まれてしまったそうです。
なんというか、やるせないですね。
確かに日本の二人は並んでいても、凸凹するくらい身長も違いますもんね。

2004/8/25 野球@オリンピック

昨日は、長嶋JAPANがまさかの準決勝敗退。
初のオールプロ野球選手で望んだ今回の大会は、
誰しも金を取ることを疑わなかった大会だけに、
選手・応援している人たち共にショックは大きかったようです。
でも、仕方ないです。スポーツってのは何が起こるかわかりません。
精神状態で大きく左右されるものです。

そう、解説者の星野(元阪神監督)でさえも。


試合は終盤に差し掛かり、0-1で日本がリードされた状態で、
相手(豪州)のピッチャーは、なんとウィリアムス(現阪神の抑えのエース)

ウィリアムスといえば、去年の星野阪神が優勝するためには、
必要不可欠な存在でしたし、星野監督も何度も彼に救われたことでしょう。
そのウィリアムスが長嶋JAPANに立ちはだかったのです。
そりゃ、星野監督も複雑な気持ちにもなります。
解説も何を言うのか聞いてるほうがハラハラです。

星野「左(バッター)に対してのスライダーが外角に入ったらどうしようもないね」
(褒め)

星野「高橋由伸(左)には、去年さよならホームランとか打たれたからねー。期待できるね」
(弱点)

星野「ウィリアムスのストレートは対したことないんだから!」
(大弱点)

星野「ウィリアムスはねー、細かいコントロールないから、右バッターのインサイドにはほれんよ」
(大大大弱点)


どんどんエスカレート。ウィリアムスの手の内がどんどん明かされていきます。
星野さんにベンチに行ってほしかったです。

そして、終いにはバッターボックスに福留(中日:左)を迎えた時、




星野「去年ねー、福留にはいっつもウィリアムスぶつけて抑えたからね。
何回も対戦してるんだから!」
(期待してるの?)


いや、それって福留に強いってことでしょ、、、
もう、応援してんだか、してないんだかわかりません。







ウィリアムス、金とって来てね!

2004/8/24 女子レスリング@オリンピック

昨日もオリンピックすごかったですね。
女子レスリングにおいて、

金×2
銀×1
銅×1


出場した4人が全員メダルを獲得したことになります。
今年の日本はどうしたんでしょう?
長引く不況がハングリー精神を強くするのでしょうか?

僕は、テレビの前で感動しっぱなしでした。
「みんなそれぞれ歴史があるんだろうな」って考えるだけで、
こちらまで、うるうるしちゃいます。

しかし、、、、ネタにしたくなかった、、
、、、俺はそこで笑いたくなかった、、、出来事が。

それは、アニマル浜口の娘さんである浜口京子が、
惜しくも、準決勝で負けてしまった時のテレビ中継です。
試合の運営にも不備がありましたし、応援団の人たちが、
ショックを大きく受けていることも予想できました。
もちろん、「気合だ!」で親子二人三脚でやってきた
父アニマル浜口さんも相当ショックを受けていることも。

すると、
テレビ「試合直後のアニマル浜口さんの映像が入ってきました!」

と、よくあるパターンの親類インタビューに中継は進みます。
当然僕は、「怒ったインタビューになるんじゃないかなー」って予想がつきました。
しかし、実際は、




テレビ画面 ”あばれるアニマル浜口中継(約5秒)”

え、えーーーーーーー
た・・・ただ暴れてるだけの映像!? コメントなし!?


やられた・・・。




おめでとうございます。

2004/8/23 MIXI

最近ちまたではやっているというMIXIに登録しました。
このMIXIというのは、紹介+フリーではないメールアドレスがないと参加できない、
BLOGの集約ページ(・・・かな)

MIXIの世界で、友人登録を増やして、
友達の友達の友達の・・・・

を増やして楽しむ仕組みらしい。
まだ、始めたばっかりであまりわからないので詳しくはHPで確認して下さい。
MIXIとは? ってところには
“mixi”とは “mix”(交流する)と “i”(人)を組み合わせたことばです。

って書いてあります。

iと人の関係がわかりません。


むしろ、iはこけしに見えます。
つまり、
“mixi”とは “mix”(交流する)と “i”(こけし)を組み合わせたことばです。


嫌だ・・・こんな集まり・・・(T-T)

2004/8/22 リニューアル

 涙のリニューアル
 やっとできた。リニューアル
 みなさんの印象はいかがでしょうか?
 ご意見は掲示板へどうぞ

はてさて、今年も24時間テレビやってますが、
がんばりますねぇ。ほんと。
オリンピックとあたるの・・・・
あり、今日やってない!?


・・・と思ったら、マラソンやん!!





ついに・・・24時間テレビが、オリンピックのマラソンにマラソン(杉田かおる)をぶつけるとは・・・

------------------------------------------------

今回の更新で参考にした本
標準WEBデザイン
FLASHロゴデザイン


2004/8/20 オリンピック@アーチェリー

金とりすぎ!

アーチェリーの選手(山本さん)も銀メダルとってました。
その人が

「地元に戻ったら子供たち(生徒!?)に、いっぱい触らせて
あげるつもりなんですけど、触られすぎて、
金色になっちゃったらどうしよう!?(笑」

といってました。


いや、むしろ金がはげて銀にだろ。
銀は汚れて、銅になりそうだ。






おめでとうございます。