過去の日記

2001年10月/11月/12月前半/12月後半
2002年1月前半/ 1月後半/ 2月
2003年2003年全部(少ししかないけど)


凧揚げ2




12/15の日記







実は昨日の話には続きがありまして





あの後、凧さがしにいきました

民家のならぶ住宅地へ・・・



見つかる分けないよね、、、とか思いながら、、、


どうせ、屋根だろね、、、とか言いながら、、、











それがですね、

さくっと見つかりました





家と家の間の駐車場(庭)に。




風がつよいから屋根からも落ちてきたのでしょうか。





いやぁ、ラッキーと思い庭に入ろうとしたんですが、

ちょうど、その時にその家のおばさんが2階から顔をだして

干している布団を叩き始めました。


当然、こっちが悪いので

おばさんに了解を得ようと思い声をかけます。


おいら「あ、すいません、凧が庭に落ちてしまったようなので

拾わせてもらっていいですか?」





おばちゃん「・・・・(沈黙)」




おいら「??」




おばちゃん「・・・・んー、まぁいいよ。」




おいら「(・・・なんか機嫌が悪い・・・)」



ごそごそ(庭に入る)




おばちゃん「人の車預かってるから、その車に傷つけられたりしたら

困るんだよね〜、












どこであげてたか知らないけど





どこって、
公園だよ、公園!

すぐ隣にあるでしょ!!

おっきいのが!!

あんたの家の前の幅3Mくらいの道で

あげてたとでもお思いですか!?








しかし、凧を取ろうとしても、

糸が屋根に引っかかってて全部手繰り寄せることができません。




おいら「困ったな〜、、う〜ん。屋根のなんか壊しそうだな、、」



おばちゃん「・・・・・・」(怖い)





おいら「あの、、糸切ってもいいですかね??」





おばちゃん「切っていいって聞かれてもね〜」







ぷちんっ(心の糸)







おいら「おいっ!怒りすぎだろ!たかが凧とるだけでなんでそんなに切れとんじゃこのばばぁ!!」













(心の声)






・・・おばさんに背を向ける。

ジュポッ(ライターの火がつく音)









プツンッ

(現実の糸が切れる音)







おいら「バイバイ、ケチばばぁ!」













(心の声)




心も現実も糸が切れた一日でした。



チャンチャン









凧揚げ




12/14の日記









こんにちわ。
風速20Mくらい(適当)ふいてる浜松よりお送りしております。



今日、某保さんがこの暴風の中

凧揚げにチャレンジするという勇敢な出来事が市内で起こりました。

では、その時の状況を現場からお伝えします。


現場の太郎さーん!?




はーい、こちら現場の風の子太郎です。

ただいま、風速20M。北西の風がふいてます。


あ、いましたいました!

たもつさんが今果敢にも凧揚げをはじめようとしています!



あ、あがりました!!!!

空高く舞い上がりました!!



どんどんあがって行きます!!


高さにしてどれくらいでしょうか、

もう、30Mはあがっているんではないでしょうか。

上げ初めてまだ1分たったか経っていないかです。



さぁ、記録はどこまでのび、、、、、











プツンッ(凧糸が切れる音)






あっ。








ひゅ〜〜









現場から風の子太郎がお送りしました。。











え、あ、再びスタジオです。

えと、記録は2分ですね。

いやぁ、おしかったですね。

あまりにも風邪の強い日には凧揚げはダメですね。


いやぁ、あの後どうなったんでしょうか、、

気になるところですが




ここでCMです。




チャンチャン。











おうち。




12/13の日記







えと、今日で学校三日目です。

えと、前の日記で書いた形式の事でごたごたしてまして

お風呂はいるためだけに帰っただけです。

ですが、今日は帰ります!

だって、お布団で寝たいから。

おうちのお布団で寝たいから。

自分のベッドのお布団で寝たいから!

学校のソファーベッドじゃなくって、いつも俺を包んでくれるお布団のもとへ・・・





ぐっない!









動画




12/11の日記








えーみなさん、動画見てますか?

そうです。最近はよくCDとかにおまけで

プロモーションビデオがついてたりしますよね。

それが、動画です。


さてさて、ところで動画とはどんな種類のファイルか知ってますか?



そうですね。よくできました。

一番メジャーなのが、".mpg”という拡張子(ファイルの名前の最後についている識別子)でおなじみの

通称エムペグ君。彼はと〜っても優秀で、

大抵の、動画再生ソフトで見る事ができます。



他にどんなのを知ってますか?



でてきません?

じゃ、今までに

「動画をGETしたハズなのに見れなかった!」

って経験はないですか?




あ、ありました?

そのファイルって、どんなファイルだったか憶えてますか?





あ、それは動画じゃなくって、静止画を表す”.gif”ですね。

通称ジフです。

静止画は他に".bmp"".jpg"などがあります。

余談ですが".tiff"なんてのは3次元画像(静止画)のファイルですね。

では、本題に戻りましょう。

動画には、他に".mov"ってファイルがあるんです。


そうですね。"movie”から来ているんですね。

さらに、".avi"ってのがあります。


ここで、整理してみましょう。動画の拡張子には

".mpg"".mov"".avi"の3つのメジャーなものがあります。

で、あなた方が今使っている動画プレイヤーは何ですか?




なるほどね、メディアプレイヤーを使っていると。

では、.movファイルが見れなくて困った事があるでしょ?




ほらね。他にいますか?




はいはい、クイックタイムを使っているのですね

では、.aviファイルが見れなくて困った事があるんじゃない?




ね。そうなんです。ここで次のような関係が生まれます。

QuickTime.mov.mpg
MediaPlayer.avi


どうでしょうか?

わかりますか。

mpgは両方で再生可能なのです。



では、なぜこのような事態になってしまったのでしょうか?

それは、会社が違うからなんです。

.movはapple社。まぁMac用っていうところがあります。

また、.aviはMicroSoft社。Windows用って感じです。


メディアプレイヤーは、多少重いですが

最近はすごくいろいろな機能がついていいソフトにしあがってきてますね。



しかし、



QuickPlayerは、ダメダメです!

リスト再生すらできません。

つまり、複数ファイルの連続再生もできないんです。

appleさんもうちょっと勉強してくださいって感じですね。






キーンコーンカーンコーン



はい。では、今日は動画における拡張子の勉強をしました。

みなさん、DLするときは間違ったファイルを落とさないようにね。

ウィルスとかにも気をつけてください。








で、何が言いたいかといいますと、













ファイルの種類統一しろや〜!

movとmpgの連続再生がしたいんじゃ〜〜!

あほ〜〜!!


ってことです。





コホンッ 失礼しました。






銭湯♪




12/10の日記






今日は、家の近くのスーパー銭湯へ行ってきました。

極楽湯っていうとっても快適な銭湯なんです。

内容が充実してまして

お風呂は、日替わり湯、寝湯、肩こりほぐし湯(たもつ命名)、

電気湯(同)、さらに露天風呂。

通常サウナに、釜風呂とかかれたスチームサウナ(?)があります。

これだけ充実しておきながら入浴料は500円。

しかも、会員なら450円。


当然、僕は会員。






しかし、この銭湯がいいところは、

それだけではなく

リフレッシュスペースも充実してます。

整体マッサージ、韓国あかすり、足裏マッサージ、

食堂、ゲームコーナー。


と、亀すくいゲーム場.


まぁ、最後のものは置いておいて、

と〜っても幸せな場所なんです。


そしてですね

今日の日替わり湯は抹茶湯でした。

抹茶の匂いがほのかに香りました。




・・・気がしました。


色は、薄い緑でした。





・・・いや、青でした。


いやいや、いいんです。そんな事は。


抹茶に入れたのですから。

まぎれもなく抹茶でしたから。

いやぁ、気持ちよかったです。



終わ・・・





え、落ちですか?



そうそう、抹茶のにおいがあんがい体に残っててですね

お風呂からあがっても、結構いい匂いがしてですね。


つまりですね、

匂いが落ちないんですよ。








まだ、言うんですか?



だから、落ちないんです。身も話も・・・。







泥棒警察




12/8の日記







今日はサークルで

うどんや、おしるこなんかを外で作ってみんなで食べよう!企画だったので

森林公園というところで楽しくお餅会を開いてきました。


その時の話なんですけど、餅を煮るのに時間がかかるので

その間みんなで、泥棒警察をやることになりましてみんなで走り回りました。


ところで、この泥棒警察という遊びには通称がありまして

泥警(略)とか、泥巡とか、警泥など地方それぞれの名前があるようです。

ちなみに、ぼくの出身の明石(兵庫県)の辺りでは

泥巡と呼んでおりました。

しかし、泥巡って変な名前ですよね?

で、


泥巡って何の略ですか?







誰かが言ってました。

泥棒巡査だよ。


って。



ほんとですか?



ところで、巡査の正確な意味って何?


そこで
ちょっと辞書見てみました






巡査 -- 警察官の階級の一。巡査部長の下で最下位のもの。



え、偉くないやん。最下位?

ちょっとまってよ、警察の階級はどーなってるの?






あら、ほんとに最下位なんだね・・・巡査・・・。

つまり、泥巡って事は

巡査にしか追ってもらえないしょぼい泥棒と巡査


のゲームって事なのか。




ん、万引きか?





痴漢か?


ふぅ。なさけねぇ。

これから泥巡って名前禁止。

泥警でいこう。

これだったら、泥棒けいさ・・・






う、ちょっとまてよ。

泥警って、泥棒警察の略って誰が言った?

いやいや、俺の思い込みだぞ。

泥巡の略の時の、泥棒と巡査っていう関係から言って
もしや・・・


泥警って








泥棒(vs)警視総監(top)なのか!?







す・・・すげーーー!


大泥棒やん!!

ん、何やった?


テロか? 連続殺人か? 







ん、







これじゃ、泥棒ちゃうがな!





ただの極悪犯やんけ!



ということは、
泥棒であるにもかかわらず

警視総監(top)が動くような事でないといけないわけか。



わかった!!








ルパンだ!

そうだ! そうに違いない!


あの世界の財産をことごとく盗んだルパンしか

警視総監(top)を動かせるやつはいないはず!


モデルはルパンに違いねぇ!!







はっ!!













銭形
警部・・・・・








ノーーーー!!

謎が深まってしまった・・・







Winter Version!




12/6の日記





Winter Version!




みなさんお気づきだとは思いますが

やっちゃいました。

リニューアルです。


どうです?

かなり印象変わったでしょ?

もう冬ですし、そろそろ雰囲気変えたいなって思ってたんですよ。

イメージはやはりクリスマスカラーですね。



これが僕のクリスマスのイメージからーです。


ご意見、ご感想は掲示板にお願いします。

(スタイルシートはIEの5.0以上でないとうまく見えませんので気をつけてください。)



まだネスケとか使ってる人は、IEに乗り換える事をおすすめします。

僕の友人はMozillaがおすすめと言っておりましたが

たぶん、IEの方がいいです。

という僕も、実は昨日までネスケでした。

今日からIEユーザーです!!


しかし、ただのIEではなく

バグブラウザってやつを使ってIEを動かしています。

これを使うと、いろんなHPを同時に開けまして、

タグで切り替えることができます。

これはお勧めです。



僕がHPをリニューアルしたのは

静岡県HPコンテストに登録したっていう理由もあるんです。



今までは、なぜだか知らないですが

某侍○というサイトのパクリだという声があちこちから聞こえてまして、

その意見に対して、正面から向き合った結果でございます。


もーこれでだれも、パクリだなんておもわねーだろ!!

ふはははは!


いやぁ、もし賞品とっちゃったらどーしようかなぁ

あ、でも賞品はまだ何か発表されてないんだよね。


何がもらえるのかな〜

だいたいプロバイダーとかがスポンサーやったから

参加賞とかやったらステッカーついてきそうやな。

海外旅行・・・とかは無理だよなぁ。


ま、まさか!?







1年間ネットつなぎ放題・・・とか・・・・ないよね・・・・





よろしくお願いします。






12/5の日記





快調!マイカー!







帰ってまいりました!

僕の愛車のレビン様!

絶好調な状態で!


この気持ちみんなにわかるかな?届くかな?

今まで、エンジンをかけようとしたら


レビン様「キュルッ、キュルッ、キュルキュルキュルキュル・・・・ボボンッボンッボン」

というように、少し息切れしながら始動し始めるという

見ているとこっちが苦しくなるような症状でした。

人間に例えるならば








れびん君(人間var)「ふわ〜〜ぁ。もぅ朝か、、う、う〜ん、う〜ん、あ、、後5分、、あと5分待ってって。」ZZZzzz...



みたいな感じなんです。

ん、どんな状態だって??

あなたにもそういう経験あるでしょ。とにかく始動が遅かったのだ。







それがですね、修理から帰って来たレビン様は


レビン様「シュシュシュシュシュシュシュシュ、ブルンッ、ボッボッボッボッボッ」

なのです。

超元気なんですよ。これが。

まー人間に例えると










れびん君(人間var)「ヘイ! へいへいへいへい!Todayのモーニングご飯は、食パン一枚だけかよっ!俺は朝からステーキ食いてーんだー! へいへい、もう出発の時間だぜ、Babyマイフレンド! 早く行かなきゃ朝マックが終わっちまうぜぃ!?
おっと、マックにはステーキはナッシングだったか。ソーリーソーリー、MEのリトルなミステイクだぜ!!」


みたいな感じなんです。

ん、どんな感じだって??

あなたの周りにもいるでしょ。こーゆー人。




はい。いません。



つまりですね、快調なんですよ。

僕の愛車が。

ついでに、最近パワーウィンドウ(電動で窓を開閉するシステム)が、弱気だったんですよ。

寒くなってくるとなかなか自力で閉まらないんです。

寒い中、閉めようとすると

レビン様「ウィーン、、(最初は快調)ピタッ(中盤)、、、」


ってな感じであとは僕自身が閉まるのを手伝ってあげなくてはなりません。

まー人間に例えると












れびん君「あ、あ、、、あかん、、、あかんって!! 足しびれたんやって!!
さわるなって。あ゛〜〜〜〜、さ〜わ〜る〜な〜、動かせへんって!!」






みたいな感じなんです。

ん、どんな感じだって??

あなたも経験あるでしょ。つまり、止まっちゃうんです(寒いと・・・)。







それがですね、修理から帰って来たレビン様は


レビン様「ウィーーーーーーーン、キュッ(閉まりきる音)」

なのです。

さらっと、何もなかったかのように閉まってくれちゃうんです。

まー人間に例えると










れびん君「カリカリカリカリカリカリカリカリ。ふぅ、今ONT SIZE="5" COLOR="#0000FF">雉槫刀縺ッ縺セ縺