過去の日記

2001年10月/11月/12月前半/12月後半
2002年1月前半/ 1月後半/ 2月
2003年2003年全部(少ししかないけど)


年末




12/30の日記







今年最後の更新となります。

たぶん。

明日は学校に入れませんので。



あ、自分の家で年末をすごすのは初めてだ。

今、気付きました。


いっつも実家でしたね。

一度、横浜の年越し船上パーティーに参加しましたけど。





あぁ、父上様と母上様おばぁ様の顔がみれないのがさみしゅうございます。



なんてね。

いや、ほんとに。

なんてね。


ごめんね。論文が悪いんだよ。

全部、論文が。




決してずっとさぼってた僕がわるいんじゃありません。




でも、論文が終わったら一度は帰ろうと思います。

それまで元気にしていてください。



2001年よ、さようなら。

2002年よ、今年、おいらは大きくはばたきます。





見守ってください。






論文




12/29の日記







今日は一日研究をがんばりましたが

あまり進みませんでした・・・。

まぁ、そんなもんですね。

仕方ありません。


だいたい今日から学校は許可がなくてははいれないんです。

とりあえず僕は申請しておいたので入れてはいるのですが

もう、しめきり状態な分けですからいろいろ不都合が生じます。

まず、暖房がありません。



えと、寒いです。


さらに、エレベーター動いてません


ここは6階なのでしんどいです。


IT系の建物なので1階が高いです。


つまりしんどいです。





しかし、こんなおいつめられた状態でも僕はプラス思考です。


まず、この寒さを逆手にとって







筋トレのやる気に変換。




筋トレするとあったまるんです。

そう思うといっそうやる気がでます。






さらに、エレベーターの停止については








階段筋トレに変換。




階段上り下りすると筋トレになるんです。

そう思うといっそうやる気がでます。








というわけで、年末は


筋トレするために大学に来ています。






ホセ・ルイス・チラベルト




12/28の日記






もう、今年も残すところあとわずかとなりましたね。

しかし、来年は2002年。


そう、ワールドカップがあるんですよ!

日本で!


知ってましたか?



と、僕がワールドカップな気分な理由は簡単


今日TVでそれ関係のをやっているのを見ちゃったから。

その番組にはゲストとして

パラグアイ代表 ホセ・ルイス・チラベルトさんが出演してました。

みなさんご存知内ですか?




パラグアイでは国民的英雄である

サッカーパラグアイ代表ゴールキーパー

ホセ・ルイス・チラベルトさんを。




とまぁ、ここまでは世界でみればまだそんなに珍しくないですが

この人は他の人と違うんです。

何が違うってプレーがすごいんです。

キーパーの枠を越えたキーパーなんです。

ただ、セービングがすごいだけじゃありません。

ただ、統率力がすごいだけじゃありません。

英雄ですからもっとすごいのです。



な、、なんと彼は






キーパーなのにチームの得点源!

フォワードを押しのけてPKは全て彼のもの!







なんて、傲慢な・・・なんておもっちゃいけません。

なんてったって彼は国民的英雄

国民みんなが彼が蹴る事を望んでいます。



そんな彼には今度のワールドカップで

「初のゴールキーパー得点なるか!?」

という大きな話題がつきまといます。








いやぁ 驚いたでしょ?



え、だめですか?


もぅ、あなたがたはなかなか満足してくれませんね。

確かに驚いたけど、そこまで「おぉ!!」とはきませんでしたか。


そんなあなたにはまだ続きがあるんです。

僕も思わず「おぉぉぉ!!」って言ってしまった事が。



番組も進みインタビューが進んで行ったんですが

その中で彼の自国での人気の秘密をどんどん暴露していくトークに入っていきました。

そこで、彼が言いました。

「サッカーに優れている前に、人間として優れていなきゃいけないんです」

と。

素晴らしいですね

ほんとにその通りだと思います。

さらに話は続きます。


プレーも当然ですけど、まず第一は人間なんですよ。

僕は、とにかくその事に心がけています。」



日本のマスコミ嫌いな人たちに聞かせてあげたいね。


「そうしてきた事が今に繋がったと思いますね。

その表れとして、今の人気があると思ってます。」






すごい自信だなー。

お、まだ言うか





子供達の間では僕を真似た髪形が流行ってますからね」















・・・・・え?


























丸坊主やん!!!!











いかん、、








いかんぞーーーー



ホセーーーーー 帰ってこーーーーい!!










それだけは勘違いだーーーーー!!!



子供達はただ丸坊主しているだけだーー!




ね、驚いたでしょ。

僕もTVの前でうずくまってしまいました。


さすが、国民的英雄は言うことが違う・・・。







笑っていいとも




12/27の日記







今日はひっさびさに笑っていいともを見ました。

とは言っても最初の20分だけですが。


そこで、番組最初の企画として

”小学生の想像力コンテスト!”みたいなものがありまして

二宮金次郎の銅像に新しい名前をつけようって企画がありました。



ninomiya20001.jpg

参考までに画像を用意してみました。
ちょっと本番で使われていたものとは違いますが。まぁいいでしょう。
著作権が怖いので目線は隠させていただきました。







小学生Aの答え「劇で亀の役をもらった人が台本を覚えている」

笑っていいともの人達「あぁ、まきが甲羅に見えてるのね!」


なんて言ってました。他にも2,3個ありましたが。




それでも、番組の中で一番最後のおおとりとして使われた名前が


小学生Dの答え「おねぇちゃんの日記を読んでしまった」

笑っていいともの人達「あはははは! うまい!」




はい。うまくないですねー

かわいいといやぁかわいいけど・・・


この企画は失敗だね。



まぁみなさんもそーだと思います

俺なら、私ならこんなネタを・・・って思ったでしょ


当然、僕もそうです。










俺の答え「立ち読み」






はい、失敗。


これを使って日記を書こうとしたのが失敗。



ダメだね。俺。





[そこで今日の一言]


心に余裕が無いって事

それは笑いに切れがないってこと。





お仕事




12/26の日記







今日は、最近とりかかっていたお仕事の最終〆切。

とはいっても明日の朝7時が〆切。

どんな仕事してるんだって声が聞こえそうですが

それは、またの機会に。


ただ、今は大変。

仕事ってものをやってみると、

当然バイトも含めて。

社会ってものの厳しさを感じてしまうね。




来年からは社会人。

社会の常識を学ばなきゃ。


まずは、名刺交換の練習から?





いや、まずはゴルフの練習から。







クリスマス(ウォンチュ!)




12/25の日記







さぁ、今日でクリスマスも終わったし修論に・・・


とは、思うのですがなかなか手が進まないのはしょうがない。


昔から、ギリギリにならないと本領をだせなかった性格に問題が。



いや、そこで逆転の発想。俺ってプラス思考。


そうだ、もっとおいつめればいいんだ。


そうすれば、もっともっとすごい男になれるんだ。


どうして、こんな簡単な事に気付かなかったんだろう。





それは

遠くで「あなたは間違ってる」って声が聞こえたから・・・






クリスマス




12/24の日記








昨日とあわせて

メリークリスマス。



はい。ごめんんささい。

なんか書こうと思ってたのになぁ。






メリー




12/23の日記






明日はクリスマスイヴ。

最近、遊びすぎ。

勉強しないと卒業できません

ほれ、がんばれ。


俺。



もうちょっとで社会人だぞ!


そら、がんばれ。


俺。







明日はクリスマスイヴ。

最近、筋トレしすぎ。

でも、今の腹のままじゃ、新入社員でも腹は課長

ほれ、がんばれ。


腹。


もうちょっとでスノボー合宿だぞ!


そら、がんばれ。


腹。








クリスマス会(酒)




12/22の日記








昨日の日記にも書いた通り今日はクリスマス会(酒)


昨日の日記にも書いた通り3日連夜の飲みでした。


昨日の日記にも書いた通り、もうお酒はいりません。


昨日の日記には書きませんでしたが4次会まで行ってしまいました。


昨日の日記とは関係ありませんが今日はじめて空気椅子2分できました。うれしかったので書いときました。







忘年会(研究室)




12/21の日記








今日は、昨日に引き続き研究室の忘年会でした。

今日は、4年生の卒業研究・中間発表があったので

それにあわせてこの催しが開かれました。


昨日と違うところは

今日の料理は全部手作りってこと。

とは言ってもなべですが。




いや、なぜか手作りの餃子までもがありましたが、、、




なぜか、皮と具が用意されていて

それぞれ作って焼いてくださいとのこと。





これは新しい形です。



でも、めんどくさいので僕は作るのにはノータッチです。







それでもいくつか頂きました。


作ってくれた人達、ありがとう。


そして、用意をしてくれたみなさんありがとう。




みんなに感謝をこめてありがとう。










もう、酒は十分いただきました。

いやいや、もういいです。

昨日もいっぱいお酒飲みましたから。

連夜で飲んだら太っちゃいますし。


いやいや、ほんとにもうお酒はいいです。









明日もサークルのクリスマス会という名目の飲みですから、、、






忘年会




12/20の日記








えと、先日まで僕はあるバイトをしておりました。

どんなバイトかと申しますと

浜松でなんのバイトしてるの?って聞かれたら

浜松1ベタな答えができる所です。




はい、正解。




うなぎ屋です。



浜松でも有名なうなぎ藤田っていうところでバイトしておりました。




で、ですね、先日無事バイトを卒業させていただいたんですが

忘年会には誘っていただけまして忘年会に行ってまいりました。




このバイトの忘年会は毎年なかなか豪華なものでして

昨年は船上忘年会など開いておりまして

今年も高級割烹店にて行われました。


やっぱり、高級な店はうまいですね。

何を食ってもうまい。

カニがでてきてまたうまい。

白米がでてきてもやけにうまい。


いや、本当に堪能させていただきましたよ。


しかし、藤田の忘年会はただの飲み会ではありません。

楽しいゲームが満載なのです。



まずは、じゃんけんで勝ってお金を集めようゲーム

これは、全員が500円だまを握り締めるところから始まります。

そして、それぞれ二人ペアを作ってじゃんけんをします。

負けた人は勝った人に持っているお金を渡します。

これの繰り返しです。


参加者40人。


なんと優勝賞金2万円!!

これはもうバイトの諸君は興奮しています!




これだけではありません。

ひらひら1万円箸掴みゲーム!

上からひらひらと舞い落ちるお札を椅子にすわったまま箸でつかむ事が出来たら1万円

これも盛り上がります!

しかも、めちゃ難しい!

ぜひ宴会にどうぞ!









ふぅ。

ま、俺には関係のないゲームだったけどね。

当然、じゃんけんはさくっと負けるし、

万券なんて、触れる事すらできなかったよ。





3回目の忘年会でしたが

今回が最後だったのでいい思い出がほしかった・・・


しかし、このバイト先の忘年会って










金で釣ってばっかやん!









バイト諸君金につられすぎ!








なんて事には気付かないでください。




おいらが箸つかみに挑戦した時

椅子から転げ落ちながらキャッチに向かった事はナイショ。








筋トレ




12/19の日記







行っていた通り今日から筋力トレーニングをしっかりはじめました。

しっかりってどれくらいかって?


えと、

はやりの健康器具で疲れる程度です。



何をおっしゃいます!

十分しんどいっちゅうねん!!


アブ・スライド(ひざをついて、ローラーについた棒を両手でもってゴロゴロするやつ)の偽者と

健康バー(棒をしならせてボヨンボヨンするやつ)の偽者ですよ!


超しんどいです。


スライドの方はだいたい10回。

バーの方は5分やれば

だいたい飽きます疲れて出来なくなります。



しかし、スノーボードの筋力として僕がほしい筋肉は

太ももと、ふくらはぎの筋肉

これではあまり効果がありません。

そこで、10年ぶりにあの筋トレをスタートさせました。



研究室で、みんなが研究してる中一人でやっています。

ボーっとしている時間が長いので

パッっと先生と目があってしまうことも幾度か・・・


非常に気まずい。

足がプルプルプルプルしてきます。

しかも、終わった時おもわず
プハーと必ず言ってしまいます。


そうです。







空気椅子




地方によっては




電気椅子






いやぁ、つらいですよ。ほんと。




ま、そんな事言っても


1分しかもたないですけどね。







今日の一言



もっとがんばります。







初すべりっ!




12/17,8の日記







え、と。

趣味であるですね、スノーボードをするために

一泊二日で雪山に行って参りました。


え、と。

場所はですね、

白馬の入り口の辺りにある鹿島槍っていうところです。


ここはほんとにいいところですよ。

何がいいって、とにかく安い!

何が安いってまず宿泊料金!

泊まるところは、寝台列車と言いますか、カプセルホテルといいますか

2段ベッドの集合宿なんですけど

この時期、宿泊+リフト代(1日)+朝食バイキングがついて


たったの3000円!

どうですか、びびったでしょ?


確かにまだシーズン始まったところですから

リフトも4本しか動いてなくて、コースも3コースってところでしたが

ものすごく雪質はよかったです。

向こうへ行くちょっと前にいっぱい降ったらしくてですね

ほんとさらさらパウダー。

幸せな雪でした。

こんないい雪でこんな安く二日間もすべれるなんて

なんて幸せなんでしょう!


今回のツアーの料金は

宿泊+リフト+朝食 3000円
リフト券(二日目) 2000円
交通費(往復)   3000円
夕食代       1350円
ジュース代     約600円
---------------------------
合計        約一万円


たったの1万円です!

すごすぎですね。自家用車で行ったってのも大きかったですし

行く前にせっせと彼女と7合もおにぎりを作って行ったおかげと

安いカップラーメンを買い込んでいったおかげで

朝飯(1日目)、昼飯(1,2日目)の食費が現地で使った分は0円。

これはおおきい。これは幸せ♪


やはり、ボードへ行く時は食料を持っていく事がお勧めです。

ものすごく安上がりになります。




ただ、次回への反省としてはですね、

酒を持っていかなかったことかな。

やっぱり現地で買うと高い!

ビールを買うことになるのはわかっているんだし、

車においときゃすごく冷えるのですから

買って行っとくべきでしたね。

次回は買っていこう。うん。


他に反省点といえば、